Carrera2 /964 PCCM取付け
ポルシェ純正PCCM取付けしました。
見た目もスッキリしています。Android、iPhoneに対応していますので、使いこなすと非常に便利です。
USBケーブルが必要ですが、地図アプリを使うと携帯に話しかけて目的地を言うと瞬時に案内してくれますので、
ほとんど画面を見る事なく目的地に到着できます。
ただ価格が高いので純正にこだわる方にはお薦めです。
ポルシェ純正PCCM取付けしました。
見た目もスッキリしています。Android、iPhoneに対応していますので、使いこなすと非常に便利です。
USBケーブルが必要ですが、地図アプリを使うと携帯に話しかけて目的地を言うと瞬時に案内してくれますので、
ほとんど画面を見る事なく目的地に到着できます。
ただ価格が高いので純正にこだわる方にはお薦めです。
どこかでO/Hしてある様なエンジンでしたが、スルーボルトからオイルがダダ漏れでした。
折角クランクケースまで分解するのでメタル類、ピストン、シリンダーなどWPC処理を施す事になりました。
バルブガイド入替え、バルブスプリング調整など非常に時間のかかる作業です。
WPC処理にBiLENZAオイルも相まって頗る滑らかなエンジンに仕上がりました。
オーナー様も大変喜んで頂きました。
強化ブッシュがやっと入荷しました。
さっそく交換します。ブッシュの入替えは地味に大変です。
街乗りも、サーキットもという方は強化ラバーブッシュがお薦め。
テフロンブッシュは結局ガタが出るし音も出る。
Tiptronicですが、サーキット走行全然楽しめます。
マニュアルが得意な人でないならば余計なシフト操作がないのでブレーキングに集中できます。
サーキット走行で速く走るには9割ブレーキコントロールと言われるほど。
ATFはより耐久性のあるものを使用する事が大事です。
スポーツ走行では結構温度あがりますからね。
BiLENZA ATFも体感変わります。
ディファレンシャルオイルもBiLENZAレーシングを使用。
オーナー様はKONIダンパーが希望でしたが997は設定がなく、
純正性能を損なわなずプラスαされたビルシュタインB6を選択。
純正品よりリーズナブルに交換できます。
スポーツ走行などを求めないオーナー様には十分なスペックです。
993マニュアル
エンジンオイル交換でお来店頂きました。いつもありがとうございます。
もう十数年のお付き合いですが、大きなトラブルもなくGoodコンディンション!
空冷はずいぶんと海外に流れてしまったのでこういう車両を日本に留めておきたい。
ミッション修理・ファイナルギア変更作業進行中の軽量フライホイールがやっと入荷し急ピッチで作業しました。
本当にお待たせしました!
価格が高騰してようが関係ない!ポルシェはガンガン乗って遊ぶ車!
リアホイールがフロントホイールより内側に入り過ぎているのでスペーサーにて外側に出しました。
ポルシェの見た目はギリギリを攻めるより程よくが一番かっこいいと個人的には思います。
ついでにオーナー様の希望でデイライトのON・OFFをディスプレイで出来る様にコーディング。
以前にcrefさんのパドルシフターも装着しましたが、接触不良が起こり調整しました。
現在装着されている社外ダンパーに基準以上のプリロードをかけないで車高を上げたいという事で
付属のスペーサーを取付け車高調整とアライメント作業。
スプリングプリロードは走りを重視するなら大事な事。
全長調整式でない車高調と言われるダンパーはプリロードの事を考えるなら固定式と言っても過言ではない。
メーカー推奨のダウン量を守って使用するのがベスト。
時々、メーカー推奨ダウン値を超えて乗り心地、性能をスポイルさせてる車両があります。
最初は車高を可能な限り下げたくなるのですが、
だんだんと不憫に感じる場面が増えて程よい車高に落ち着くんですよね。
現車はウェイトなし純正パッドが付いていましたが、現行品番ではパッドにウェイトが付く様になりました。
よりパッド鳴きを抑える様になっています。bremboのパッドもウェイトが付いています。
ハンドルが重くなり入庫。
パワステフルードタンクが空っぽになっていました。
犯人はパワステギアBOXの配管からでした。
このジョイント部には小さなOリングが使用されていますが、パーツとしてありません。なので凡庸品で対応します。
ファンベルトが伸びきっていたので交換。