ポルシェ専門店の関東運輸局認証工場 第4-6349号車検・点検・整備・修理などお任せください

ブログ

GT3 RS /GT3-3 BiLENZAエンジンオイル交換

991GT3はオイル量調整が非常にシビアです。

テスターを使用し、表示された不足量を補充しても

とある走行シチュエーションでオイル量が多過ぎると直ぐにメッセージを表示させます。

なのでコツが必要ですね。

走行距離5000Kmちょっと、新車じゃん!

車は好きだけど乗るのは好きじゃないというオーナー様。

詳細は言えませんがレアな車両を何台も所有されていてどれも素晴らしコンディションです。

こんな車両所有できたらガンガン乗ってしまうけどな〜羨ましい。

Carrera S /997-1 ハイスパークイグニッションコイル交換

エンジンオイル交換にて入庫。

BiLENZA 5W-40使用。

6年以上スパークプラグとIGコイルを交換していないというオーナー様の意向で予備交換も一緒に作業しました。

エンジンオイルパンにヒビが入ってオイル滲みを起こしていたので、応急でデブコンにて処置。

溶接修理でも良いのですが、次回オイル交換時にオイルパン交換する事になりました。

エンジン周りなど結構エキゾーストマフラー潰れてる車両多いです。

たかがマフラーと思いきや音色も排気バランスも崩れます。

みなさま駐車場の輪止めには十分気をつけましょう。

当店では定番であるハイスパークイグニッションコイル(1年保証付き)と相性抜群のNGKスパークプラグ  イリジウムMAX。

NGKで設定がない場合は純正プラグを必ず使用します。理由はOEMでは品質にバラつきがあり過ぎる為です。

OEM品で不具合が起きた場合は保証外になります。

ハイスパークIGコイルの効果は非常に滑らかな印象になります。

加速中などノーマルより粗さがとれた様な滑らかな加速をします。

Cayman /987C ドアキーシリンダー不良・交換

コンビニに立ち寄って乗り込もうとしたらキーシリンダーがスカスカでドアが開けられず、

その時持っていたリモコンキーはリモコンが壊れて効かないという最悪の状況との連絡がありました。

たまたま近所のコンビニだったのと、自宅にリモコンが効くスペアキーがあったので

ドアガラスを割らずに済んで良かったですが、、、、ゾッとします。

結構、大事なところなのにプラスチックの為割れていました。残念な作り。

この折れた先端がドアロックモーターユニットに接続されるのですが、何故プラスチックなの?

せめてここだけ交換できる様にして欲しいがキーシリンダーAssy交換になります。

接着剤で固めようかと思いましたが接着剤は基本応急処置、必ず劣化してまた折れます。

形状を見てもある程度柔軟性が必要であると思われるので後先の事も考えて交換します。

基本的にリモコンでの開け閉めが前提の作りなのでしょう。

現在リモコンキーが1本のみ、リモコンも効かない状態のまま使用されてる方がいましたら

高いと言わずリモコンスペアキー追加と壊れたリモコンキーの交換をお薦めします。

 

Cayman GTS /982C 車検整備

991、981,982系の純正スポーツエキゾーストは価格もリーズナブルでとても良い音ですでお薦めです。

しかも軽いです。

社外のうるさ過ぎるマフラーでお悩みの方は是非純正を!

アクセルOFFでバラバラ音もでます。

なにやらシュノーケルみたいなのが付いていいます。

正体はスピーカーでした。

スピーカーですがオーディオ用ではありません。

さてなんでしょう?

もう何か不具合が起きたらエンジン脱着前提の作りになってますね。

Carrera2 /964 PCCM取付け

ポルシェ純正PCCM取付けしました。

見た目もスッキリしています。Android、iPhoneに対応していますので、使いこなすと非常に便利です。

USBケーブルが必要ですが、地図アプリを使うと携帯に話しかけて目的地を言うと瞬時に案内してくれますので、

ほとんど画面を見る事なく目的地に到着できます。

ただ価格が高いので純正にこだわる方にはお薦めです。

Carrera /993 エンジンオーバーホール

どこかでO/Hしてある様なエンジンでしたが、スルーボルトからオイルがダダ漏れでした。

折角クランクケースまで分解するのでメタル類、ピストン、シリンダーなどWPC処理を施す事になりました。

バルブガイド入替え、バルブスプリング調整など非常に時間のかかる作業です。

WPC処理にBiLENZAオイルも相まって頗る滑らかなエンジンに仕上がりました。

オーナー様も大変喜んで頂きました。