ポルシェ ライフ

ポルシェ911GT3RS エンジン オーバーホール

Vol.1

ポルシェ964アーカイブ

Vol.1

オールドポルシェを維持するという事

Vol.1

レース・走行会レポート

Vol.1   Vol.2
Vol.3   Vol.4
Vol.5   Vol.6
Vol.7

ポルシェ純正レーシングパーツ

Vol.1   Vol.2
Vol.3   Vol.4
Vol.5   Vol.6
Vol.7

パーツ!パーツ!パーツ!

Vol.1

メンテナンス ダイアリー

Vol.1   Vol.2
Vol.3

ちょっとひと息…

Vol.1

HOME > Porsche Life > メンテナンスダイアリー vol.3

メンテナンスダイアリー vol.3 最終更新日 2014.4.11

私共インタークルーのガレージには様々なポルシェが入ってまいります。
日常的なメンテナンスから、ちょっと特殊なメンテナンスまで、それらをダイアリー風にご紹介していければ、ポルシェオーナー様のご参考になるのでは?と考えております。
記事の内容、メンテナンスについてご質問等あればお気軽にインタークルーまでお寄せ下さい。


964 オイル漏れ修理

定番のオイルラインからのオイル漏れの修理です。


ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換 ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換
ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換 ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換

ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換

インターミディエイトシャフトベアリングの破損はよくあるトラブルのひとつです。
もちろん破損の前に交換が望ましいのですが、なかなか…。
写真はベアリングのボールの形状を変えて、耐久性を大幅にアップさせたパーツです。
(ペアリングが丸くなく円柱形をしています!)
高さが無い方は、従来通りの丸いベアリングですが、やはり耐久性は大きくアップしています。
(前後期で違います)
おススメです。詳細はインタークルーまで。


ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換
ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換 ボクスター インターミディエイトシャフトベアリング交換&クラッチ交換

カイエン カルダンシャフトベアリング ブッシュ破損への対応

これまでですと、カルダンシャフトAssy交換、又はカルダンシャフト脱着を伴って社外ベアリングに交換、加工となっておりましたが、こちらは、カルダンシャフト脱着なしで交換可能です。
こちらの商品はミッション側フランジに繋ぐブッシュのセットです。


カイエン カルダンシャフトベアリング ブッシュ破損への対応
カイエン カルダンシャフトベアリング ブッシュ破損への対応 カイエン カルダンシャフトベアリング ブッシュ破損への対応

オイルセパレーター部の水漏れ

購入したばかりのお客様で水温警告灯が点灯し入庫しました。
原因はエンジン奥のオイルセパレーター部の水漏れです。しかもエンジン脱着になりました。
ミッションマウントのブッシュがありません。フローティングミッションマウント??(笑)
当然交換です。エンジンマウントも交換します。
ついでに水廻り一新します。ウォーターポンプにリザーバータンクetc…
996以降プラスチックパーツが多用されてます。いくら慎重に取外し作業をしても劣化していて折れる時は折れてしまいます。トホホですが、交換です。

オイルセパレーター部の水漏れ修理 オイルセパレーター部の水漏れ修理
オイルセパレーター部の水漏れ修理 オイルセパレーター部の水漏れ修理
オイルセパレーター部の水漏れ修理 オイルセパレーター部の水漏れ修理
オイルセパレーター部の水漏れ修理 オイルセパレーター部の水漏れ修理

88y 930 クラッチO/H

この車輌 クラッチがメッチャ重いです!!
それもそのはずG50.00ミッションでクラッチレリーズシャフトが旧式のまま。なのでG50.50ミッション用のシャフトへ交換しますがその際に、ミッションケースの加工が必要になります。
加工の為の特殊ツールがあるのですが、絶版工具!
某ショップさんにお願いしてお借りしました。ありがとうございます。
ミッション降ろしたので、ついでにその他のパーツも新品に交換します。
お車のオーナー様もエンジン、ミッション降ろしたついでに楽しそうに作業なさっておられます(笑)。


88y 930 クラッチO/H 88y 930 クラッチO/H
88y 930 クラッチO/H 88y 930 クラッチO/H
88y 930 クラッチO/H 88y 930 クラッチO/H

996 Turbo 車検作業なのですが…

車検及びミッションマウント交換で入庫中のお客様。
ターボのタービンを止めているスタッドボルトが腐食し、折れてしまって、かなり厄介な作業になっています。
(非常に高熱になる部分ですので、付加が掛かりやすい部分ではあります)
他にもクラッチのオペレーティングシリンダー、アキュームレーター、エンジンマウント、ドライブシャフトブーツ、エアクリーナーボックス、社外タコ足等々交換作業です。


996 Turbo スタッドボルトが腐食 車検及びミッションマウント交換で入庫中の996 Turbo アキュームレーター交換
車検及びミッションマウント交換で入庫中の996 Turbo 車検及びミッションマウント交換で入庫中の996 Turbo
996 Turbo フロント右ドライブシャフトブーツ切れ 996 Turbo エアークリーナーBOXの割れ
964C4 クラッチO/H

964C4 クラッチO/H

オイルまみれでギトギトになっています。これでは加速時に滑って回転だけが上がってしまうのも納得です。
クラッチディスクの溝もすでにありません。
ダブルパンチです。 迷わず全交換です!!

964C4 クラッチO/H 964C4 クラッチO/H
964C4 クラッチO/H 964C4 クラッチO/H
内装クリーニング

内装クリーニング

新車並みによみがえりました。おススメです。
ここまで綺麗になるとシートのヒビ割れなどもリペアしたくなります。

内装クリーニング 内装クリーニング
04y Porsche cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理

04y cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理

錆が…カイエンでもこんなエンジンあるんですね (涙)
ちょっと大変ですが、きっちり直します。

04y Porsche cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理 04y Porsche cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理
04y Porsche cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理 04y Porsche cayenne(カイエン) ターボ 水漏れ修理