ポルシェ ライフ

ポルシェ911GT3RS エンジン オーバーホール

Vol.1

ポルシェ964アーカイブ

Vol.1

オールドポルシェを維持するという事

Vol.1

レース・走行会レポート

Vol.1   Vol.2
Vol.3   Vol.4
Vol.5   Vol.6
Vol.7

ポルシェ純正レーシングパーツ

Vol.1   Vol.2
Vol.3   Vol.4
Vol.5   Vol.6
Vol.7

パーツ!パーツ!パーツ!

Vol.1

メンテナンス ダイアリー

Vol.1   Vol.2
Vol.3

ちょっとひと息…

Vol.1

HOME > Porsche Life > メンテナンスダイアリー

メンテナンスダイアリー 最終更新日 2012.4.13

私共インタークルーのガレージには様々なポルシェが入ってまいります。
日常的なメンテナンスから、ちょっと特殊なメンテナンスまで、それらをダイアリー風にご紹介していければ、ポルシェオーナー様のご参考になるのでは?と考えております。
記事の内容、メンテナンスについてご質問等あればお気軽にインタークルーまでお寄せ下さい。


カイエン エンジンブロック内のウォーターホース破損

カイエン エンジンブロック内のウォーターホース破損

対策部品に交換です

カイエン エンジンブロック内のウォーターホース破損 カイエン エンジンブロック内のウォーターホース破損
3R フロントホイールハブベアリングの交換

3R フロントホイールハブベアリングの交換

3R フロントホイールハブベアリングの交換 3R フロントホイールハブベアリングの交換
3R フロントホイールハブベアリングの交換 3R フロントホイールハブベアリングの交換
Porsche 996 ウォーターポンプ破損

Porsche 996 ウォーターポンプ破損

本来ですと、こうなる前にメンテ→交換が
ベストなのですが…

Porsche 996 ウォーターポンプ破損 Porsche 996 ウォーターポンプ破損
GT3Rのフロントホイールキャリパーのハブベアリング交換作業中

GT3Rのフロントホイールキャリパーの
ハブベアリング交換作業中

Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得

Porsche 911Cup3.8 RSR

予備検を受ける為の入庫です。
リストレクターはルマン仕様となっています。

Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得 Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得
Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得 Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得
Porsche 911Cup3.8 RSR ナンバー取得 Porsche 911Cup3.8 RSR リストレクターはルマン仕様
996 GT3R EX マニホールド及びエンドパイプの修理

996 GT3R EX マニホールド及びエンドパイプの修理

インコネル材

トップへ
996 バルブ油圧タペット交換

996 バルブ油圧タペット交換

リターンオイルパイプの曲がり

リターンオイルパイプの曲がり

曲がりによりパイプが詰まり、オイルがタービンのインテーク側に廻ってしまっています。
エキゾーストマフラーとタービンを外しての洗浄が必要となります。

997Cupcar メンテナンス入庫

997Cupcar メンテナンス入庫


997Cupcar メンテナンス入庫 997Cupcar メンテナンス入庫 997Cupcar メンテナンス入庫
トップへ
2000y 911GT3R キャリパ オーバーホール

2000y 911GT3R キャリパ オーバーホール


2000y 911GT3R キャリパ オーバーホール 2000y 911GT3R キャリパ オーバーホール 2000y 911GT3R キャリパ オーバーホール
RUF THR チェックバルブの取り付け

911ナロー 油量センサーの交換


911ナロー 油量センサーの交換 911ナロー 油量センサーの交換 911ナロー 油量センサーの交換
911ナロー 油量センサーの交換 911ナロー 油量センサーの交換 911ナロー 油量センサーの交換
トップへ
911ナローのシフトブッシュ交換

911ナローのシフトブッシュ交換


911ナローのシフトブッシュ交換 911ナローのシフトブッシュ交換 911ナローのシフトブッシュ交換
993CUPを純正964/993RSR仕様に換装

993CUPを純正964/993RSR仕様に換装

これで耐久レースへガンガン参加できますね。

トップへ
RUF THR チェックバルブの取り付け

RUF THR

チェックバルブの取り付け


RUF THR チェックバルブの取り付け RUF THR チェックバルブの取り付け RUF THR チェックバルブの取り付け
RUF THR チェックバルブの取り付け RUF THR チェックバルブの取り付け RUF THR チェックバルブの取り付け
911GT3 水漏れ修理

01y 911GT3 水漏れ修理

ウォーターヒートエクスチェンジャーが取り付けられているブラケットのパイプ抜けによるものでした。
後半の写真は新しい品番のブラケットと、ブラケットに取り付けるノンリターンバルブです。


911GT3 水漏れ修理 911GT3 水漏れ修理 911GT3 水漏れ修理
911GT3 水漏れ修理 911GT3 水漏れ修理 911GT3 水漏れ修理
トップへ
オルタネーター B/G 不良

オルタネーター B/G 不良

ファンが周囲のファンハウジングに当たって削れてしまっています。


オルタネーター B/G 不良 オルタネーター B/G 不良 オルタネーター B/G 不良
08yカイエンTurboのキャリパー

08yカイエンTurboのキャリパー

デカっ!!


トップへ
993Turboの白煙

993Turboの白煙

原因はエンジン側オイルフィルターの不良、タービンオイルシールの劣化など。もし白煙が止まらないという症状でしたらすぐに対処を…。この車オイルの溜まり具合半端ではありません。今月はこの様な993ターボが2台も、どちらもエンジン側オイルフィルター交換で完治。オイル除去の方が手間でした。


993Turboの白煙 993Turboの白煙 993Turboの白煙
08yカイエンTurboのキャリパー

964 磨き


911SCのエンジンOH及びキャリパーOH

ボディコーティングメニューをご紹介します

施工保障付きです。(写真は93y 964 C2 Tip)
価格を含め、興味を持たれた方はインタークルーまで
ご連絡下さい。



ECHELON Zen-Xero
( エシュロン ゼンゼロ )
超撥水性
エシュロンシリーズのフラグシップ、Zen-Xeroナノガラスハイブリッド。ナノテクを応用した被膜は美観・対候性・光沢持続性において最高峰の性能を発揮。磨き・細部の仕上げも特別のものとなります。
持続目安:5年(メンテナンスが必要です) 施工時間:3日
*特別な専用メンテナンスキットが付属
ECHELON CS-1
( エシュロン シーエスワン )
弱親水性
磨きをさらに突き詰め、新車の状態に近づけます。
CS-1 はフッ素やガラス繊維の被膜と違い、紫外線による劣化が殆どなく、塗装面を長時間保護するコストパフォーマンスに優れたガラスコーティングです。
持続目安:3年(メンテナンスが必要です) 施工時間:2日
ECHELON 1043NANO-FIL
( エシュロン ナノフィル )
超撥水性
CS-1 同様、磨きで新車の状態に近づけます。
新開発の3D被膜構造により強固な対候性を発揮。紫外線・酸性雨・花粉のダメージを最小限に抑え、超滑水性被膜も相まって汚れの固着・シミの発生を防ぎます。
持続目安:4年(メンテナンスが必要です) 施工時間:2日
ハイブリットコート S 疎水性
極細目〜超微粒子コンパウンドを使用し、艶を向上させます。
コーティング剤はガラス繊維系の中で最も硬度の高い物を使用。
手触りも滑らかになり、汚れやシミの固着も減ります。
持続目安:2年(メンテナンスが必要です) 施工時間:1.5 日
ヘッドライトリフレッシュ 黄ばみ・くもり・クリア層の劣化を除去し、シリカガラスでコーティング。透明感が戻り、ライトが明るくなります。
持続目安:12ヶ月(メンテナンスが必要です)施工時間:6時間
ホイールコート 熱に強い、完全無機のシリカガラスコートを塗布します。ブレーキダストも簡単に落ちるようになります。また、独特な光沢でドレスアップにも。表面のみ施工〜裏面施工までと、ご注文に応じます。
持続目安:12ヶ月(メンテナンスが必要です)施工時間:3-6時間
ワイパー傷除去 フロントガラスのワイパー傷を研磨して目立たなくします。
油膜・雨染みも除去して仕上げに撥水コーティングします。
*深い傷の完全除去は出来ません。
*ヒビの入ったガラスや飛び石が多数あるガラスは施工不可。
911SCのエンジンOH及びキャリパーOH

911SCのエンジンOH及びキャリパーOH

911SCのエンジンOH及びキャリパーOH 911SCのエンジンOH及びキャリパーOH 911SCのエンジンOH及びキャリパーOH
トップへ
THRパワーステアリングギアボックスのオイル漏れ修理

THRパワーステアリングギアボックスのオイル漏れ修理

THRパワーステアリングギアボックスのオイル漏れ修理 THRパワーステアリングギアボックスのオイル漏れ修理 THRパワーステアリングギアボックスのオイル漏れ修理
993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH

993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH

993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH 993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH 993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH
993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH 993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH 993カレラRSの片バンクオイル漏れ及びクラッチOH
911 SC のシリンダーヘッドスタッドボルト折れ

911 SC のシリンダーヘッドスタッドボルト折れ

911 SC のシリンダーヘッドスタッドボルト折れ 911 SC のシリンダーヘッドスタッドボルト折れ 911 SC のシリンダーヘッドスタッドボルト折れ
トップへ
92y Porsche 964 C2のエンジンオイル漏れ修理

92y Porsche 964 C2のエンジンオイル漏れ修理

92y Porsche 964 C2のエンジンオイル漏れ修理 92y Porsche 964 C2のエンジンオイル漏れ修理 92y Porsche 964 C2のエンジンオイル漏れ修理
964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換

964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換

964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換 964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換 964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換
964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換 964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換 964Cablio ガソリンタンク内錆び取り及びゲージ交換
ポルシェ 911GT3Cup エンジンオーバーホール

01y Porsche 911GT3Cup

エンジンブローによりオーバーホール作業になります。オーバーレブによるバルブ破損と思われましたが、分解した所ピストンヘッドも溶けており、パーツ交換、調整、燃調の再セッティング等を行いました。

ポルシェ 911GT3Cup エンジンオーバーホール ポルシェ 911GT3Cup エンジンオーバーホール ポルシェ 911GT3Cup エンジンオーバーホール
トップへ
Porsche 996 GT3 Cup メンテナンス

Porsche 996 GT3 Cup メンテナンス

Porsche 996 GT3 Cup メンテナンス
Porsche 73 カレラRS メンテナンス

Porsche 73 カレラRS

メンテナンスでの入庫です。

RUF BTR

RUF BTR

整備でルーフカーが入って来ました。

RUF BTR RUF BTR RUF BTR
トップへ
73y Porsche 911T

73y Porsche 911T

通常整備です。

73y Porsche 911T 73y Porsche 911T 73y Porsche 911T
Porsche 993 カレラ4 ドライブシャフトのオーバーホールです

Porsche 993 カレラ4

ドライブシャフトのオーバーホールです。

トップへ
PORSCHE 997ターボ(Tip)にチューニングキットの取り付け

PORSCHE 997 Turbo 480HP→555HP

PORSCHE 997ターボ(Tip)にドイツ製チューニングキットの取り付けを。

PORSCHE 997ターボ(Tip)にチューニングキットの取り付け PORSCHE 997ターボ(Tip)にチューニングキットの取り付け PORSCHE 997ターボ(Tip)にチューニングキットの取り付け
Porsche 993 Cup 3.8 のエンジンオーバーホール

Porsche 993 Cup 3.8 のエンジンオーバーホール

オーバーホール中にクランクの破損が見つかり、全交換となってしまいました。

Porsche 993 Cup 3.8 のエンジンオーバーホール Porsche 993 Cup 3.8 のエンジンオーバーホール Porsche 993 Cup 3.8 のエンジンオーバーホール
トップへ
'95 Porsche 993 SuperCupのエンジンオーバーホールキット

Porsche 996 GT3 のクーラント漏れ点検修理

993Cup3.8(スーパーカップ)及び993RSR用キャッチタンク
'95 Porsche 993 SuperCupのエンジンオーバーホールキット

Porsche 993 ターボの点検・整備

トップへ